花梨の便利屋ひとみです

花梨サーバーの便利屋さんを目指すブログです

BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年02月



個体数解析

少し間が開いてしまいました
今月いっぱいは毎日更新を心がけていましたが、中々難しいです
来月は頑張りたいと思う

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

以前の記事で書いた公式ランキングの解析を Excel でまとめたものを
暇な時にぼんやりと眺めたりしているのですが、ここでふと思いました

ひとつの NEXON ID に対して、ランキングに載っているキャラの数は
多いものだといくつくらいになるのだろうか?

というわけで、Excel の機能(ピポットテーブル)を使って oid に対して
キャラ数のランキングを作ってみました

●oid に対するキャラ数(公式ランキングに載っているキャラ限定)
ランキング_oid数


この通り、一番ランキングに載っているキャラの数が多い oid は
なんと 69 キャラという驚きの多さで oid = 1745238435 とわかります

oid = 1745238435 とは誰なのだ!!と思うのは必然ですね
当然調べてみました、その結果は下記の通りです


中華ランキング1
中華ランキング2


安定の中華でしたー(∩´∀`)∩ワーイ
NEXON 様、この oid に紐づく NEXON ID を一発BANしてもらうだけで
結構な数をお掃除できますよ、よろしくおねがいします

合成賊背

ノヴァ賊マントが手に入ったので合成させてみました
合成の過程を撮り忘れたので結果だけですが

販売済合成盗賊マント

運良く出来ました
これはすでに販売済みです

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

ぼちぼち装備品を集めようかなと思います
すごく強い強化品ではなく、L%潜在があるそこそこな強化品を募集します

といってもWMやアマギフで買い取るというわけじゃなくて
私が装備販売してるものと物々交換して頂けるという方だけを対象にします

欲しい装備は、手袋、靴、マント、目、鼻 以外の賊装備品です
興味があったら、非公開コメントなど残していってもらえると助かります

合成腰飾

花梨で唯一であろうと言われているノヴァベルトを代理で合成しました
もうドキドキです、心臓が飛び出そうでした

ベルト合成前

[合成する]ボタンをポチッとな・・・



COOOOOOLLLLL!!!!!


ベルト合成後

目が飛び出ました(  Д )    ゚   ゚
せらっちゃん、ごめんよー(´・ω・`)ショボーン

超弩級技

ハイパースキルが実装されました
とある方にメルセデスのハイパースキル「レスオブエンリル」を
見せてもらいました

メルセカンスト

うひょーー
何この数字きんもちーぃ!!!

見ての通り、ボス相手ではなく雑魚MOB相手にこれだけのダメージを
たたき出しているわけです

「レスオブエンリル」による旧カンスト突破に加えて
「ヒーローズオース」によるカンスト上限 50,000 アップも含まれてるのに
その上限に達してしまっています

うーん・・・私も10年後くらいにこのくらいの火力が出てるといいなぁ

鉄床流行

巷でカナトコがとても流行ってます
わたしもその流行りに乗ってカナトコしました
その結果がこれです

最新アバター

なんか透過処理させたら、やたらとごちゃごちゃとして見えますね
透過処理なしバージョンも載せてみます

最新アバター2

さて、次は何をカナトコしようかなぁ
おすすめがあればコッソリと教えて欲しいです

人物謎謎

昨日は拡声器が結構流れてましたね
最近、拡声器が大量に流れることもなくなった気がします
活気があることは悪くはないです

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

そんな中、面白い拡声器があったので転載しちゃいます

0219_拡声器ネタ

本当はまだいくつもあったんですが、これだけしか画像撮ってませんでした
さて、これが誰なのかわかりますか?

わたしは一発で正解しました
ズレてるとは言え、特徴を捉えた AA かなと思います

最近は体調崩しぎみなので早寝早起きを心がけようかな

幸運魔靴

ちょっと頭痛がする中で、コツコツと合成をしてました
そしたらこんなものが出来て、つい二度見しちゃいました

L合成魔法使い靴

ファッ!?

最近の流行り文句で言うとこんな感じでした

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

こんなものが出来たと知り合いに相談したところ

「ハンマー使ってさらに合成すればいいじゃん!」

と言われましたが、1kp使ってまでやるかというと悩むところなので
とりあえずこのままにします

誰からか1kpを投資して頂けるならば合成を試してみます
もちろん投資者に販売するときは値引き致します

投資者募集~(´・ω・`)

知恵募集

今日も今日とて、子供寝かしつけるタイミングで爆睡しました
寝るつもりなくても部屋が暗い中で、布団の上に横になってたら寝ちゃいますよね

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

今日は私が出している露店の宣伝を少し…

知恵クリ募集

フリマ1-13で知恵クリスタルを募集してます

ついでに欲しいと思ってる商品は以下のものです

・3星装備強化の書
・肯定の混沌の書 50%
・潜在能力の書(ユニーク) 80%
・潜在能力の書(ユニーク) 60%
・潜在能力の書(ユニーク) 30%
・各種伝説ファミリア、神話ファミリア

中々売ってくれる人も居ないと思いますが、売れるよーって人は
露店書き込みまたはコメントなど残してもらえると嬉しいです
※メル支払い限定になってしまいますが・・・

大嵐指輪

久しぶりに熱い強化品を見ました

A18テンペストリング

A18!!!
A6、A6、A4 だそうです
私は驚き肯定で A3 以下しかだしたことありません
平均 A5 以上とか驚くしかありませんね

テンペストイベント後、しばらくはテンペストリングよりも
強い指輪は出ないだろうという噂なので、価値は落ちること無く
むしろテンペストイベント終了後にドンドン値上がっていくような気がします

うーん…欲しいですね

指輪の持ち主様のブログはこちら
ブーメラン5回目 - ふぇとです様

初乗熊猫

初めてライディングというものを購入してみました
知り合い同士が「お前が買えよ!」「いやいや、お前が買えって!」
と言い合ってたので「じゃあ、わたしが買います!」ということで
完全に勢いで買ってしまったのがこれです

ライディングパンダ

最初はいまいちでしたが、乗っているうちに愛着が湧いて来ました

ジャンプしてみたり

ジャンプパンダ

座ってみたり

おすわりパンダ

これから大活躍してくれるであろうパンダに記念して記事アップ
いつかフライライディングもゲットしてみたい

全職制覇

やったよ、とうとう全職マスターしました

戦士靴結果3

魔法靴結果1

弓靴失敗

盗賊靴結果

前回の海賊と合わせて、全職のアイゼンが揃いました
(∩´∀`)∩ワーイ

合成戦士

上級アイテム結晶をウサギ露店に並べて拡声器で募集したところ
足長おじさんが大量に売っていただいたようであっという間に集まりました
どうもありがとうございます、引き続きフリマ1-13ポータル右隣りで買取中です

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

さて、募集して上級アイテム結晶が集まったので早速合成してきました

戦士靴結果1

COOOOOOOLLLL!!!!!

戦士靴成功1

今回も運良く合成に成功しました
これも装備販売のところに載せておきます

画像変更

トップ画面右上にあるアイコンを変更しました
以前はGIFアニメでぬるぬる動くアイコンでしたが、今回は静止画となっています
本当はGIFアニメにして、背景の英雄パンダ手袋のエフェクトがぬるぬると動く様を
公開したかったところですが、ちまちまと画像編集するのに心が折れました
お手軽にGIFアニメを作れる手段があれば嬉しいんですけどね
折角、ふぁぅさんにカナトコしてもらった道場1位パンダエフェクトが見づらい…

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

新職も出たことで、新職をメインとする人たちがファミリア3体出すために
檻を集めているようなので、持っているLv10檻をお裾分けしました

檻がそこそこ売れそうならば露店で並べようかなと思います
便利屋として面倒なETC集めをカバーできたらいいなぁと
ちなみに、Jrブギとか捕まえるのはさらに面倒なのでやりません

合成成功

このままでは引き下がれない!ということで引き続き合成してきました
その結果はこの通り…

合成弓靴1

COOOOOOL!!!

合成弓靴2

COOOOOOL!!!

合成盗賊靴

COOOOOOL!!!


ということで、ここに載せてる以外にもひとつ失敗してましたので
前回分と合わせると、3/5 合成成功しましたので勝ち越しです

合成成功したものは装備販売にこれから載せますので宜しくね

合成失敗

販売品のノヴァ靴ですが、このままじゃ売れない!と
思いましたので、思い切って合成しました
その結果はこの通り…

海賊靴失敗

COOOOOOOOOOL!!!!

見事に物理防御+3の海賊アイゼンが出来上がりましたとさ(´・ω・`)ショボーン

海靴追加

ノヴァ海靴を装備販売記事に追加しました

0210_海賊靴

しかし、ノヴァ靴は全く売れる気配がしませんね
あまり宣伝してないというのもありますが
やはりこの手の装備を買う人はすでに140靴を強化済みで
未強化状態では買うに値しないってところでしょうね
というわけで、手が空いてたら合成してみようかと思います

微々更新

臨時メンテナンスがありましたね
おかげさまで露店が閉じてしまいました
(日付変わってから露店が閉じていることに気づいた…)

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

さて、先日の記事に書いたとおり少しだけトップ記事を更新しました
ノヴァ装備も追加しましたので、ご覧ください
価格は未定ですが、希望価格など挙げて頂けると助かります

※追記
タイトルつけ忘れてたーーー!!
※さらに追記
ノヴァ装備の価格を設定しました
結構適当な値段ですが、売れれば嬉しいかな

色々整理

トップ記事の整理やらリンクの追加などやりたいことは沢山あります
さて、どんな感じにまとめようかなぁ

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

マグナスを討伐され始めましたね
ハードマグナスが討伐されるのはいつになるのか気になる所です
あとハードマグナス初討伐のグループに贈られる勲章が強すぎますね
是非とも欲しい所ですが、絶対に無理だと分かっているので諦めてます

私はサポート役のキャラ育成に力を入れてみようかなぁと思います
以下、マグナスで面白い記事があったのでご紹介

マグナスのバグと小ネタ|JMSコンテンツの利用 - HelloWorld (ひよこさん様)

この記事を見て、なんで大凶を全職業で取得してなかったのかと後悔しました
特に聖魔、ルミナスで取っておきたかったです…

順位解析

公式ランキングから同一IDのキャラがわかるということを紹介しました
その公式ランキングの仕様を利用して、とあるランキングサイトでは
同一IDのキャラが紐付けられて掲載されてるものがありました
結構アレは便利だなぁって思ってましたが、現在は閉鎖されてしまったようです

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

ないのであれば作ればいいじゃないか!ということで作りました

Image_20130207_6.png

全サーバー、全職業のランキングデータを取得するのに1時間掛かりました・・・
Excel で管理しているので絞り込みはとても早いです

前回の記事で紹介した詐欺師さんもちゃんと検索して引っかかってきます

Image_20130207_2.png

ストライカーが58位って相当順位が上です。
本人は他鯖から移動してきたと噂を聞いてましたが
わざわざストライカーまで移動させてきたんでしょうかね・・・
ちょっと疑わしいですね

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

何か面白いツールのネタとなるものがあれば、アドバイスください
作れそうなものであれば作ってみます!

詐欺未遂

お久しぶりです
飽き性なわたしはブログを続けるのが中々難しいです
久しぶりの更新ですが、タイトルの通り詐欺未遂にあいましたので
これを記事にしておこうと思い、久しぶり更新しました

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

花梨鯖のフリマ1-13で露店を出していた「みちぼぉる」という方が
露店看板でユニーク書をNPで売りますとありましたので取引依頼をしました

明らかにサブキャラのようなので、メインキャラで取引して頂きたい
と、お願いしたところ「みつぼぅ」というキャラを連れて来ました
メインキャラは装備を売ってしまって、ほぼチャット専用となっている
と本人は仰ってましたが、念のために拡声器で「みちぼぉる」という方の
ポイント関連取引の信用度について拡声器でヒアリングしました

そしたら、驚きの詐欺師情報がワンサカと来ました
というわけで「みちぼぉる」は詐欺師で、わたしは詐欺未遂にあいました

色々調べた所、さらに新事実がありまして
花梨鯖のカイザー11位「xDEMENTIAx」が「みちぼぉる」、「みつぼぅ」と
同一IDでした。なぜわかるのか?その調べ方は簡単です

下記のURLは公式ランキングから冒険手帳を表示したときのURLです
見事に「xDEMENTIAx」、「みちぼぉる」、「みつぼぅ」の oid の数字が同じです
これは同一IDであることを示しています

http://maplestory.nexon.co.jp/mypage/mypage/?oid=1057196850&nick=みちぼぉる
http://maplestory.nexon.co.jp/mypage/mypage/?oid=1057196850&nick=みつぼぅ
http://maplestory.nexon.co.jp/mypage/mypage/?oid=1057196850&nick=xDEMENTIAx

さらに友人から聞くところによると
「xDEMENTIAx」、「みちぼぉる」、「みつぼぅ」は他鯖からきた人間らしいです
わざわざ他鯖から来てポイント詐欺するとは性根腐っていますね
きっとこの機会にまた他鯖に移って詐欺でもするんでしょうかね

以下の画像はわたしと「みちぼぉる」、「みつぼぅ」が取引する際のチャットログと
事前にキャプチャしておいた冒険手帳です

●チャットログ
会話1
会話2
会話3
会話4
会話5

● xDEMENTIAx の冒険手帳(現在は自己紹介のコメントが削除されてます)
カイザー

● みつぼぅ の冒険手帳
みつぼぅ

● みちぼぉる の冒険手帳
みちぼぉる

皆さんもポイント取引には慎重にお願いします
「装備売っちゃってメインキャラはチャット専用です」なんていう表現は
よく詐欺する人が使う名文句ですので、ご注意ください

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

他の方も「xDEMENTIAx」、「みちぼぉる」、「みつぼぅ」について
詐欺師ではないか?という情報が取り上げられていたのでご紹介させて頂きます

永遠傷 - EternalScar様
めいぷるのミカタ。 - 使者/Emissary/渚様

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

叩けば叩くほどホコリが舞い上がる「みつぼぅ」です

● みつぼぅ ブログの Web 魚拓
かりん鯖戦士装備販売ブログ

「みつぼぅ」は以前ブログを立ち上げてて装備販売をやっていたみたいです
現在はブログは閉鎖している模様です


● ギルド「Arch」に居た頃の画像が載っているブログ記事
※ ブログ主様&ギルド「Arch」の元ギルドマスターからは転載了承済みです
メイプルストーリー F・F 2012/10/12記事
メイプルストーリー F・F 2012/10/19記事

ギルド「Arch」(現在は解体してありません)に所属していた模様で
有名どころのギルドに潜入して身内から詐欺する手口のようです
実際に詐欺された方がいますが、その人とは現在連絡が取れないため
名前の公開などは出来ませんが、詐欺されたときのログが残ってます
(怒り心頭なログでした…)
